Other

2014.11.20

3体の人型ロボットが協力してホットサンドを焼く「ホットサンドロボット」―山田社長[MFT2014出展者紹介mini]

Text by guest

yamada
Tokyo-MF-Sq_200
かわいい人型ロボットがホットサンドを!?

【出展内容の紹介】

3体の人型ロボットが協力し合いホットサンドを焼く、小さい工場のようなものです。当日は火は出さずに、軽いロボットの動きのみの実演を予定しています。

ディズニーシーで食べたホットサンドが非常においしく、ニューヨークっぽいおしゃれロボットを製作したいとつくり始めた山田社長さん。ホットサンドロボット以外にも、木製の小さなアイアンマンのようなイメージの小型人型ロボットを製作中。完成が間に合えば展示する予定です!

【山田社長さんに5つの質問!】

Q1. モノをつくることと、あなたのこと、教えてください。

神奈川県厚木市に住んでいます。ずっと手作業でやってきたから、いまはレーザーカッター等に興味があります。

Q2. なぜモノをつくることが好きなんでしょう?

かっこいいし、楽しいから。

Q3. お気に入りのツールを、ひとつだけ教えてください。

ボール盤。

Q4.作品作りで最大の「成功!」または「失敗!」を教えて。

「成功!」
ホットサンドロボットを完成させて、実際にホットサンドを焼いて食べたものがおいしかった時、最高にうれしかったです。

Q5. 当日、ビックサイトに来るまでの予定はどんな?

特にありません。

山田社長さんの作品は、Maker Faire Tokyo 2014で!

– 大川 晶子


MF14-Tokyo_Badge_v3_150
Maker Faire Tokyo 2014の前売券は、イープラスにて好評発売中(前売:大人 1,000円、18歳以下 500円、小学校未就学児は無料)。前売券をご購入いただいた方には、当日会場にてオリジナルステッカーをプレゼント!