Other

2016.07.15

なぜハンズオン(ミニワークショップ)はMaker Faireにとって重要なのか(+Bay Areaの人気ハンズオン)

Text by kanai

私はもう何回もMaker Faireを見てきた。それは仕事としてだけではない(最高の仕事だけどね)。私が最初にMaker Faireを見に行ったのは、「Make:」で働くようになる前のことだ。初めてMaker Faireを見にいったとき(カンサスシティだったと思う)、どれほど面白いものか不安があった。それまで私は、数え切れないほどのクラフトフェアやサイエンスフェアやカンファレンスを見てきた。興奮するMakerたちのブースを数件見てまわったところ、私はそれを理解した。これは、単に自分で作ったものを見せようという情熱だけの問題ではないと。アートフェアでも同じことを感じる。私の目の前にあるのは、私の注意を引いているのは、実際に手を使う体験形の展示であふれているということだった。

手を使う活動がなぜ重要なのか、ここにいくつか理由を示そう。

もっと深く学べる

この前のMaker Faire Austinで、大きなプラスティックの時計の模型を実際に組み立ててみるまで、私は時計がどのように時を刻むのかを、本当にはわかっていなかった。もちろん、頭ではわかっていたし、YouTubeのビデオを見たりしていたのだけど、実際に模型を組み立ててみて、そのコンセプトが心に定着した。今は、懐中時計のゼンマイを巻くとき何が起きているのかを完全に理解できる。

新しいことに挑戦できる

自分がファイバーアートに興味を持つなんて、思ってもみなかった。他のフェスティバルなどで、ニット作品の即売会に何度も出会っているが、ちょっと見るだけでそのまま通り過ぎていた。しかし、紡ぎ車の前に座って、どのようにしていろいろな色や質感や重さの糸が作られるのかを見たとき、新しい興味が湧いた。今私は、そこに使われている繊維にはどのような特質があるのかを、かならず立ち止まって確かめるようにしている。

Makerと一体になれる

実際より、見た目がずっと簡単そうなものがある。そうした作品を出すMakerのプライドを小馬鹿にしそうになるが、自分で試してみると、意外に難しかったりする。これが、実際に手を動かして体験する活動で得られる最後の局面であり、さらにたくさんの隠れた要素がここに出てくる。自分でやってみることで、Makerが達成したことへの新たなる敬意が生まれるのだ。


Maker Faire Bay Areaの人気ハンズオン

ハンダ付けを学ぼう

GHA_4635

すべての人がハンダ付けを習うべきだ。大きなテントの下に、ハンダステーションと親切な人たちと、クールで小さいLED基板が待っている。ハンダ付けの技術が学べるだけではなく、クールなLEDバッジも作れるのだ。ハンダ付けの敷居をまたぐことができれば、電子回路で遊ぶ世界への道が開かれる。

ペプシ・ビーラボ

23wmfny14_saturdayslideshow-9

これには本当に驚いた。ここに入ったときは、これほど多くのことを学べるとは思わなかった。私が見たものは、子供たちが物質のさまざまな状態や分子の密度などを夢中になって学んでいる姿だった。

コーディング・クラブハウス

1

コーディングは、実際にやってみないとなかなか習得できない。コードを変更して、その結果をVRヘッドセットまたはディスプレイで確かめる。これが、人々をプログラミングで興奮させる強力な方法だ。

スワップ・オ・ラマ・ラマ

FabricTent-2

おそらく、世界でいちばん大きな衣服の交換所だろう。Maker Faireのこのスペースは、あらゆるタイプのテキスタイル好きに最高の時間を提供してくれる。クローゼットから使わなくなった服をバッグに詰め込んで、それを新しいものにアップサイクルする方法を学ぼう。ここでは、プレゼンテーション、ワークショップ、ミシンラボ、シルクスクリーンなどが行われ、テキスタイルに関するおしゃべりラウンジもある。

原文