Electronics

2018.04.09

ArcAttackの「StringTheory」は音楽の知識がないメイカー向けの“オンライン音楽計算機”

Text by Caleb Kraft
Translated by kanai

arcattack-helps-create-music

音楽を作るプロジェクトで遊びたいが、音楽の知識がないという人の声をよく聞く。ロボット工学に詳しくて、ギターを弾くロボットは作れるものの、ギターをどのように弾いて美しい音楽を奏でたらいいのかがわからない。そんな感じだ。

これまでは、歌をただカバーすればよかった。好きな歌の、好きな楽器用に書かれた曲を探せば済んだ。しかし、この方法ではオリジナル曲を使うことができない。理想的には作曲方法を学ぶのが一番なのだけど、音楽は、この週末で軽く習得するというわけにはいかない。そこで、ArcAttack(編注:音楽を奏でる巨大なテスラコイルで知られている)が助け船を出してくれた。彼らは、いくつかの設定を選択するだけで、実用に耐える完璧な旋律を作り出してくれるソフトウェア、「StringTheory」を開発したのだ。視覚的なガイドも見ることができる。もっと詳しく言えば、どのスケールにどのコードが使えるかを教えてくれる、オンライン音楽計算機といったところだ。

これはウェブベースの完全無料のツール。これを使えば、まったく弾いたことのない楽器でも簡単に弾けてしまう。いい感じのスケールを選択して、画面でハイライトされた音を叩くだけだ。ランダムに叩いても、それなりに音楽に聞こえる(その前に楽器の調律方法をググったほうがいいけど)。

プロジェクトに音楽を加えたいけど、音楽を真剣に勉強する時間はないという人にピッタリの、夢のツールだ。

原文