Crafts

2007.09.03

HOW TO – 超初心者のためのArduinoチュートリアル

Text by kanai

Sparkfun Arduino-1
「Craft」のR.Sternによるスーパーな記事より抜粋! –

完全な初心者のためのArduino入門チュートリアルを作ってみました。情報をどこで見るか、何を買うべきか、誰に助けを求めたらいいか、を教えます。さて、クラフト愛好家にとって、なぜArduinoがそんなに大切なのでしょう。Arduinoは、あなたの作品にエレクトロニクスを組み込む上で、これ以上のものはないからです。しかもこれは、DIY愛好家のために作られたものだからです。このシステムはオープンソースなので(ハード、ソフトとも)、コミュニティがその開発や改良に深く関わることができます。クラフトとは、そもそもコミュニティのものです。いつだって個人同士で情報や裏技や技術や材料を交換しながら行っています。Arduinoもまったく同じ精神から生まれました。より実用的なレベルで、自分の作品を光らせたり動かしたり音を出させたり、簡単なセンサーを組み込んだりして、もっと面白く、楽しく、インタラクティブにすることが可能です。ぬいぐるみが夜の照明になったり、ネコを追いかけるロボットになったり、生地に電気を通して服やアクセサリーや、なんでも好きなものをインテリジェント化することも可能です。また。クラフトと電子工作には共通する材料も少なくありません。電気を通す糸や生地や塗料や接着材を使って、あなたのクラフト作品にエレクトロニクスを組み込むことにより、両方の分野でこれまでにない作品が生まれる可能性があります。さあ、これを読んで、Arduinoを始めましょう。あなたのArduinoに関するとっておきの情報や裏技があったら、コメントに書いてね。

HOW TO – Getting started with Arduino(英語)- Link
「Make」(英語版)の記事より:
make 1024
R. Stern の光るビロードの肉の作り方 – Link
訳者から: これこれ。Arduinoはすごく気になってたけど、電子工作はほとんど素人のボクには敷居が高いと思ってた。ここから始めたらいいね。
[原文]