Other

2014.11.14

大胆なアイデアを繊細に作品に落とし込む「O’Baka Projectのおもしろ工作」―O’Baka Project[MFT2014出展者紹介mini]

Text by guest

OBAKA_B
Tokyo-MF-Sq_200
この世に「ボトル・シップ」があるなら「ボトル・電子回路」があっていい!!

【出展内容の紹介】

16〜32個のRaspberry Piで構成したクラスター・コンピュータと、その応用例[Raspberry PiひとつずつにUSBカメラを接続して並列動作させる「バレットタイム撮影システム」]を展示します。また、ボトル・サーキット(瓶詰電子回路)、空中配線LEDマトリクス、「US Makezine blog」に掲載されたArduino Skeletonなどの「おもしろ工作」の作品も展示します。

その名の通り、取り組むものに「マジメにな動機などはない!」と言う、O’Baka Projectさん。そんなO’Baka Projectさんが展示するボトル・サーキットは、「瓶の中に電子回路を組んだらおもしろいよね」が出発点だ。そんなノリで苦節1年(!?)でできた作品のいろいろをお楽しみに!

【O’Baka Projectさんに5つの質問!】

Q1. モノをつくることと、あなたのこと、教えてください。

Makerムーブメントに自分がどう貢献できるかということに興味があり、Makerと高校の連携や、2014年4月にKiCad講習会を開催しました。

Q2. なぜモノをつくることが好きなんでしょう?

「おもしろいから」のひと言につきます。

Q3. お気に入りのツールを、ひとつだけ教えてください。

ボトル・サーキットの製作に使う自作ツールです。

Q4. 作品作りで最大の「成功!」または「失敗!」を教えて。

特にないです。すべて「失敗!」のような気がします。

Q5. 当日、ビックサイトに来るまでの予定はどんな?

(例年通り)開催3週間前に「そろそろ出展作品を仕上げなくては」と思い始めて、2週間前から必死で毎晩遅くまで作業をしていると思います(明日できることは今日やらない主義)。

(展示予定作品は、makezine.jpmakezine.com等でも紹介されています。)

O’Baka Projectさんの作品は、Maker Faire Tokyo 2014で!

– 大川 晶子


MF14-Tokyo_Badge_v3_150
Maker Faire Tokyo 2014の前売券は、イープラスにて好評発売中(前売:大人 1,000円、18歳以下 500円、小学校未就学児は無料)。前売券をご購入いただいた方には、当日会場にてオリジナルステッカーをプレゼント!