Crafts

2007.11.01

ザ・テレビのリモコン

Text by kanai

remotecontrolbig3.jpg
remotecontrolorperation
philippe Kindelis作 “TV remote control” –

TV remote controlは、水置換の原理と水の導電性を利用してケーブルをつなぎます。この趣旨は、ユーザーが原理と処理に関与できるところにあります。これは、水と電気の組み合わせがハイテク製品の操作に新たなる1ページを開く冒険であります。

Order & Chaos. 技術的タブーから生まれるデザイン – The TV Remote Control(英語) – [via] Link
訳者から: やたら邪魔くせーだけのリモコンじゃないかと思ったけど、Order and Chaosの [Design from a technological taboo]には現代の高機能なハイテク機器のインターフェースについて、いいことが書いてあった。シンプルなインターフェースは、はたして最良の選択なのか、という話。英語だけど、読んでみて欲しい。
[原文]