Electronics

2008.05.01

プロジェクターの完全な自動ひずみ補正

Text by kanai


まだ研究初期段階なんだけど、今の時点でかなりのものだ。すごく興味深い。ビデオの後半に立体のフォルクスワーゲンの模型に映像を投影するところがあるけど、そこは要チェック。完全にインタラクティブで瞬間的に補正が行われるようになれば、ものすごいものになるよ。
詳しくは Automatic Projector Calibration with Embedded Light Sensors(英語)を見てね。
– Marc de Vinck
訳者から:天才Johnny Chung Lee(Wiiリモコンでヘッドトラッキング)の登場だ。スクリーンがプロジェクターと反対側を向いていても合っちゃうのが不思議。立体への投影もすごいけど、複数のプロジェクターの絵をピッタリ重ねることができるので、その応用もすごそうだ。
原文