Electronics

2010.10.29

Keyglove – Arduinoベースの手袋型コントローラー

Text by kanai

keyglove1.jpg
keyglove2.jpg

Keygloveは、片方の手で指などを接触させることで、キーボードにもマウスにもなるArduinoを使ったコントローラーです。慣れてしまえば手元を見ずに使えるようになるので、埋め込み環境またはウェアラブル環境に最適です。手袋は薄くて軽く、装着したまま文字を書いたり車を運転することも可能です。
複数のセンサーの組み合わせを使っているので、従来の手袋型の入力デバイス(試作品も市販品も)に比べてより大きな可能性があります。34個の接触センサーが絶妙に計算された位置にあり、これに高度なソフトウェアが組み合わさって、1つずつのセンサーの接触だけで、完全なアルファベットの打ち込みが可能になります。複数のセンサーによる接触を加えれば、人間工学的に使い勝手のよい数百通りの組み合わせを作ることができます。
2010年10月現在、まだこの手袋は試作段階で完全な機能を備えていませんが、すでに数多くの開発とテストを行っています。今は、注文したハードウェアが郵便で届くのを待っています。これが来れば、実際に使えるモデルが完成します。ソースコードは理論上問題なく、残りのハードウェアのテストを待たなくても、十分に機能しています。

Arduino Blogより]
– John Baichtal
原文