Crafts

2013.04.26

Sketchfab共同創設者、Alban Denoyelに聞く

Text by kanai

Sketchfabの好きなところは、3Dモデルビューワーをウェブページに簡単に埋め込める点だ(上の画像がそう)。Facebookのステータスに、ブログ記事に、Kickstarterのページに、Instructablesのプロジェクトに、ドロップするだけで掲載できる。簡単に使えて、コンテンツに素晴らしいインタラクティブな要素を加えられる。

私は、Sketchfabがどのように成長し、今後、3Dアーティストのための主力のモデルのホストとしてどのような役割を果たしていくのかを見るのが楽しみだ。そこで、共同創設者のAlban Denoyel(前にも話を聞いている)に少しだけ話を聞いた。

やあ、Alban。どんな感じ? Sketchfabは成長してる?

すごくいいよ! 我々はTechStars NYCの春の部に入ることができた。ニューヨークに移れるので興奮しているよ。我々にとって、そこはすごいエコシステムだ。3Dスペースに関係する会社も多い。そのほかの創造的なプラットフォームもある。Sketchfabは急成長している。従業員も増やすよ

Sketchfabのどの機能がいちばんすごい?

数週間作業して、やっとsketchfab.meをリリースできた。プロ用の3Dポートフォリオウェブサイトを作る新サービスだ。ポートフォリオウェブサイトを作るための素晴らしいサービスは山ほどあるけど、リアルタイムの3Dビューイング機能を持った3D専用のサービスはこれだけだ。

今中心的に取り組んでいることは? 将来のお楽しみは?

今はほかの企業や3Dプラットフォームとの強力なパートナーシップを作ることに集中している。たとえば、Kickstarterキャンペーンに3Dモデルを埋め込めるようになっただろ。3Dサイドでは、定期的に新しい機能を増やしている。WebGLが使えないときのための画像ベースのフォールバックも追加したばかりだ。ビューワーに独自の背景をアップロードできる機能ももうすぐ追加される。

面白そうなSketchfabプロジェクトを教えてもらえる?

もちろん。いくつか紹介しよう。
gipuzkoa3d's Droidworkx Hexcopter.
gipuzkoa3dのDroidworkx Hexcopter

chocolateinvader's chocolate space invader. Also check out their process.
chocolateinvaderのチョコレート・スペースインベーダーと、そのプロセスもどうぞ。

KMaklas' fantastic Daft Punk scene.
KMaklasのファンタスティックなDaft Punkシーン

Mestaty's Parrot Zik headphones.
MestatyのParrot Zikヘッドホン

Zzubnik's Minecraft world. More Minecraft models here.
ZzubnikのMinecraft world。そのほかのMinecraftモデルはこちら

Artist Josh Harker's beautiful Skull model, titled "Crania Revolutis".
Artist Josh Harkerの美しい頭蓋骨のモデル、タイトルは「Crania Revolutis」

Astrophysician Jill Naiman's galaxy simulation visualization. Read more about the project here.
Astrophysician Jill Naimanの銀河系シミュレーションの視覚化。このプロジェクトに関する詳細はこちら

これから、Sketchfabに何を望む? 助言を求む。

原文