昨年、私はあるビデオをYouTubeで見た。ロシアのMakerがペットボトルから、平たくて非常に細い「糸」を作る精巧な装置を製作したというものだ。その糸は驚くほど強い。その続きのビデオでは、その糸を使って素朴な家具を作ったり、その他の便利な使い道を見せてくれる。
私はそのアイデアに惹きつけられた。どれほどの人が、これを便利だと思うかわからない。しかし、ローテクな再利用方法であり、サバイバル術であり、ビレッジテックであり、なにより面白そうだ。私はもっと簡単な方法を探した。
昨日、Boing Boingで公開されたこのビデオは、そのものズバリだった。
上の装置はとてもシンプルだが、私が見たオリジナルのロシアのデザインは調整が可能で(細さを3段階に調整できた)、とても高速にペットボトルから糸を作ることができた。このフランスのMakerは、同じビデオを見て同じものを作ったようだ。
装置の作り方を見せたあとで、彼はその糸の強さをデモンストレーションしている。小型車をこの糸で引っ張って見せたのだ。
もし、この装置を作った人がいたら、または同じようにペットボトルから糸を作る装置のビデオを、とくにその糸を有効に活用する方法を見せてくれるビデオを知っている人がいたら、教えてほしい。
[原文]