Crafts

2016.02.08

試験管の中の街に迷う

Text by kanai

4

こんなに小さいのに、こんなに広がりを感じさせるなんて。Rosa de Jongの小さなスペースに作られた精巧な街を見たとき、私自身がうんと小さくなったような気がして、この街の中で迷ってしまった。しかし、どれも試験管の中に入るミニチュアなのだ。直径は数センチメートルしかない。

3

ミニチュアの家や建物の集まりを、マイクロマターと呼ぶ。建物は岩にしがみついていたり、雲の中から突き出たりしている。小枝は、小さなテントの脇に立つと巨木となり、糸は電線となる。

5

6

De Jongは、アムステルダムで活躍するフリーランスのデザイナー、アートディレクター、アニメーターだ。彼女の別の作品にはコマ撮りアニメーションやチョコレートの文字、イラスト、広告デザインもある。自身のウェブサイトで、彼女はこう書いている。「私にとってもっとも重要なものは、プロジェクトのおわりにみんながハッピーになること。みんなに無理矢理見せるものではなく、みんなが見たいと思うものを作りたいと思っています」

2

1

De Jongのそのほかの作品と、作りかけの作品の写真は、Dribble and Instagramで見られる。

7

原文