Crafts

2016.06.01

ペットボトルで作る人道的なネズミ捕り

Text by kanai

2リットルのペットボトルと針金と2つの木の切れ端と、ちょっとの金具で作ったこの捕まえて逃がすためのネズミ捕りがいい。ビデオを見れば、これがどのように働くのか、そしてどうやって作るのかが詳しくわかる。簡単な作り方は下記のとおり。

bottleTrap_2

ペットボトルと木材の他に使うのは、2つの針金のブラケット。ひとつはボトルの中央に通して軸にするもの。もうひとつはネズミが逃げるのを防ぐブロックを固定するものだ。

bottleTrap_3

ボトルのバランスポイント(重心)を見つけたら、そこにブラケットを通し、ネジとワッシャーで木材に固定する。これはボトルを取り付けたあとでも、バランスを取るために位置を調整できる。

bottleTrap_4

ボトルが正しくセットされたら、ドアとなる木片を固定する。ボトルが上がって口が開き、ネズミが入ってボトルが下がると蓋になってネズミが出られなくなるように位置を調整する。

bottleTrap_5

ペーパークリップは、ボトルが外れてしまわないように止めるためのもの。ネズミが捕まって、逃がしてやるときは、クリップを外してボトルを抜く。そして、ネズミを自然に返してやる。

ChrisのYouTubeチャンネルでは、ペットボトルを使ったものや、クレイジーで賢いプロジェクトがいろいろ見られる。

原文