Electronics

2016.09.16

1000万台を記念して10のRaspberry Piプロジェクト

Text by Caleb Kraft
Translated by kanai

starter_kit

Raspberry Pi財団は、1000万台のRaspberry Piが発売されたことを発表した。それを記念して、財団は、書籍、キーボード、ケース、電源アダプターを含む公式なスターターキットを発売した。

我々も長年のRaspberry Piファンとして、それを使った多くの素晴らしいプロジェクトを見てきた。そこで、1000万台突破記念として、我々が選んだ10のPiプロジェクトを紹介しよう。

RaspPiPhotoBoothOpener-3

Raspberry Pi フォトブース
パーティーや結婚式では、デジタルフォトブースの前でおどけた写真を撮ってインターネットでシェアするのが流行っている。だけど、マルガリータやシャンペンを、持ち込んだノートパソコンにこぼしたくはないよね。

FL6TZZCIGY281GA.MEDIUM

PiNoculars – Raspberry Pi双眼鏡
古い双眼鏡や望遠鏡や顕微鏡は、Pi 2とPiカメラとAdafruit液晶タッチスクリーンと置き換えれば、見るだけではなく写真も撮れる。

0-raspberry-preserve-hero

メイソンジャーにデータを保存しよう
メイソンジャーの中にRaspberry Piを入れて、田舎風のバックアップデバイスにする。その結果、家族の大切な思い出をメイソンジャーが保存してくれるようになる。ラズベリー・プリザーブ!

DSC_2735

Wi-Fiドローン無効化装置
これは、干渉とセキュリティーが学べる教育的な実験だ。

ラズベリー・パイレート・ラジオ
Raspberry Piを簡単に海賊放送局に改造してしまうプロジェクトだ。海賊放送が流せる。

超小型Raspberry Piコンピューター
Raspberry Piを使ったミニコンピューターをポケットに忍ばせよう。恐ろしいほど刺激的だ。

IMG_20151014_090406-e1444845867908-620x500

音声認識ルンバ
ルンバに向かって怒鳴るのではなく、Raspberry Piに命令しよう。

Beer-Fridge-of-the-Future

未来のビール冷蔵庫
お店で何を買えばいいか教えてくれる未来の冷蔵庫が出る出るとメーカーに言われつつ待っているのに飽きた人は、Wiiバランスボードを引っ張り出して、Raspberry Piを使って未来の冷蔵庫を作ろう。

IMG_5887

インターネットを監視してドロップしたときに自動的にトラブルチケットを発行
ブロードバンドに関して全体的に言えることだけど、宣伝されているより遅いよね。でも、ときどき遅くなることほどイライラさせられることはない。しょっちゅう速度が低下したり落ちたりするときは、フラストレーションがたまる。

FUM4V9BH63P467O.MEDIUM

本物のラズベリーパイ
だれもが電子工作をするわけでもないし、Raspberry Piボードを使っているわけじゃない。本物のラズベリーパイもたまにはいいだろう。

原文