Crafts

2016.09.18

小枝でオリジナルストラップを作る

Text by guest

009_top

この記事は、WILD MIND GO! GO!から許可を得て、慶應義塾大学体育研究所准教授の野口和行さんの記事を、内容を再編集して掲載しています。元記事には、各ステップのポイントなどが掲載されていますので、ぜひ元記事も参照して下さい。また、「WILD MIND GO! GO!」は、“アーティスト、フォトグラファー、科学者など、様々な分野で活躍するスペシャリストが、ユニークな自然体験をステップ by ステップのHow toとして紹介していくWEBサイト”として、「「道草」を食べてみる」「ペットボトル温水器で足湯」など、makezine.jpの読者も楽しめそうな記事も掲載されています。

カラマツなどの柔らかい小枝をノコギリやナイフで好きな形に削って、紙やすりですべすべに磨きます。キリで穴をあけてひもを通すと、あなただけのオリジナルストラップの出来上がり。ひたすら夢中になれる活動で、あなたの職人魂を呼び起こします。

STEP 1:小枝を拾って、好みの形にする

009_01_01

カラマツなどの柔らかい小枝を拾って、ノコギリやナイフ、小刀などで皮を削り、好みの形にします。

STEP 2:紙やすりでひたすら磨く

009_02_02-1

最初は形を整えるために目の粗い#100の紙やすりで、小枝をひたすら磨きます。

STEP 3:目の細かい紙やすりで磨く

009_03_02

形が整ってきたら、目の細かい#240の紙やすりでさらにきれいに磨きます。

STEP 4:オリーブオイルで作品をふく

009_04_01

オリーブオイルを染みこませたティッシュで作品をふくとつやが出てきます。

STEP 5:キリで穴をあけ、ひもを通す

009_05_01

キリで穴をあけてひもを通したらオリジナルストラップのできあがりです。