Other

2020.03.26

「Maker Faire Kyoto 2020」開催中止のお知らせ

Text by editor

国内外で新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大が続いており、現時点で収束の見通しが立っていないことから、来場者、出展者、関係者の安全を第一に考え、「Maker Faire Kyoto 2020」の開催中止を決定いたします。

ご来場、ご出展を楽しみにしていただいていた多くの皆様には、深くお詫びを申し上げます。

開催に向けてここまで準備を進めてきましたが、日本国内でも新規感染者が増え続け、最近は感染経路がはっきりしない感染者が増えていると報道されています。また、ヨーロッパ、アメリカなどの諸外国でも感染が急激に拡大しています。Maker Faireの価値は、さまざまな場所から集う、あらゆる年代の方々の活発なコミュニケーションです。現状では、出展者、来場者、運営スタッフの安全を確保することが困難と考えました。

また、開催する場合には、感染予防のためにアルコール消毒液やマスクなどが必要になりますが、それらの資源は医療機関や高齢者施設など、本当に必要なところにて使われるべきだと考えております。

なお、5月2日(土)に、オンラインイベント「Maker Faire Kyoto 2020 online」を開催いたします。出展が決定していた方、また、その他のメイカーの方々にも楽しんでいただけるような企画を検討中です。詳しいことは決まり次第、お知らせします。

新型コロナウィルスによる社会生活への影響も長期間にわたり、皆さま心身ともにストレスのかかっている状況かと思います。季節の変わり目で気温の変化も激しくなっています。心身の健康を第一にお過ごしください。10月のMaker Faire Tokyo 2020、来年のMaker Faire Kyoto 2021にてご一緒させていただくことを楽しみにしております。