Science

2007.09.06

月食のコマ撮り映像

Text by kanai

eclipse-time-lapse
Nathanより –

やあ、Phillip。Makeのブログで月食の記事を、月食が始まる1時間前に読んで、書いてあった方法で撮影しました。
ボクは、月食の始まりをコマ撮りで撮影しました。キヤノン A95を三脚にセットして、時間を見ました。1分間に1枚ずつ撮影して、PhotoshopでアニメーションGIFにして保存しました。しかし残念なことに、Flickrではアニメーション GIF がうまく表示できなくて、Photobucketでは 1MB以上の画像がアップロードできないため、ここで公開させてもらえないかと考えたわけです。
詳しい情報を列挙しておきます。ISO 50で露光時間は1/10秒。絞りはf8.0です。A95では3倍ズームまでしか効かないので、Photoshopでトリミングして、レイヤーに重ねたものを、アニメーションツールで並べました。最初と最後のフレームは1秒の長さになっています。そのほかのフレームは0.1秒です。どうぞお楽しみください。:)

訳者から: 東京地方では雨で見られなかったんだよね。美しい!
[原文]