Electronics

2014.06.05

Lチカ専用LSIを作ってみた

Text by Takumi Funada

LLSI

金沢大学の秋田純一さんはLチカ専用LSIを作った。え? LEDをチカチカさせるためだけに大規模集積回路を作っちゃったんです。詳しくは動画をご覧ください。

それにしても「作ってみた」って……どうしてそんな大それたことを? 動画の最後でそのココロが明かされています。

LチカごときにLSIなんて……と思われるかもしれません。
昔は印刷だって動画だってアマチュアには手の出せない世界でした。
それが今では……アマチュアが作る側に入ることで世界が広がりました。電子気版もプリント基板も。

じゃあLSIは?
今はまだプロの世界だけです。それがアマチュアも使えるようになると?

今はまだ環境が整っていません。設計ツール、費用、コミュニティー……。
しかしそれらを少しずつ解決して、誰でもLSIを作れる世界と、そこで広がる作品を夢見てみませんか?

オレと一緒に夢を見ようぜ!というお誘い動画だと理解しました。ぜひ見ていきたいと思います。