Fabrication

2015.08.21

すごーく便利なノートハック

Text by Gareth Branwyn
Translated by kanai

このノートハックを見たときは興奮した。日本からのInstagramらしい。私もたくさんノートに書き込むし、仕事のアイデアやプロジェクトや地元の情報(旅行、食べ物、ショッピングなど)を日記に書いているけど、複数のノートやMaker’s Notebooksからひとつの項目を探し出すのは大変な手間。この問題を解決してくれる唯一の方法は、時間をかけてすべての索引を作ることだ。

だが、この方法を使えば、とっても簡単に巻末に(巻頭でもかまわない)に索引が作れる。そのやり方をお見せしよう。

edgeTabHack_1

まずは普通にノートをつける。この例では、High Fiveというブログを書いているAdamがレシピブックを作っているところだ。これはその最初のレシピ。

edgeTabHack_2

レシピノートの最後のページにレシピのタイプを書き込む。

edgeTabHack_3

そのタイプに従って、チャイニーズのレシピのページの外側に印を付ける。

edgeTabHack_4

こうすると、巻末の索引を見て印のところを開けば、そのタイプのレシピのページが開けるというわけだ。Adamはこの方法で、うんと簡単にレシピの分類ができた。

私も、これからすべてのノートでこれを実践しようと思う。みんなは、どうやってノートやプロジェクトの記録を整理しているかな。コメントで教えてほしい。

原文