Science

2007.08.02

宇宙風船大成功!

Text by kanai

img 5804small
Jean-Sébastien Busqueは自作風船を飛ばして写真を撮影した! やったー! 素晴らしいよ!
電子メールより:

MakeのWeekend Projectが大好きです。風船の回を見たとき、ぜひとも作ってみたくなりました。そこで先週、ビデオカメラと普通のカメラとGPSとハム無線機を搭載したヘリウム風船を飛ばしてみました。どうなったと思います? 成功です! 風船は高度 28km +/- まで上昇しました。打ち上げ地点から約100Km東まで飛びました(打ち上げ地点はカナダのモントリオールから南東100Kmのあたりです)。

img 5914
関連:

  • Make: Podcast – Space Balloon Part 1 (宇宙風船を作ろう その1) – Link
  • Make: Podcast – Space Balloon Part 2 (宇宙風船を作ろう その2) – Link

飛行中の写真
img 5769
img 5885
img 5732
img 5887
img 5720
img 5721
img 5729
訳者から: 今年の3月にMakeが打ち上げた風船はかなり高くまで飛んだけど、落下地点が特定できずに行方不明になっちゃった。だから、この成功はすばらしいよね。個人の力で宇宙からの写真が撮れちゃうなんて。
[原文]