Electronics

2009.04.20

Make: Osaka — Arduinoワークショップ終了

Text by tamura

P1000461.jpg
P1000477.jpg
P1000492.jpg
4月19日(日)大阪の共立電子産業セミナールームを会場に行われた「Arduinoワークショップ」。20名の方に参加していただきました。
Arduino開発者のMassimo BanziのインタビューなどからArduinoの背景や今後の進化の方向を探る船田巧さんのレクチャーに続いて、ブレッドボード上にLilyPad Arduino互換のArduino互換ボードを作るワークショップが行われ、”LEDチカチカ”の驚きを参加者全員で体験することができました。
続いて大阪在住のarms22さん(なんでも作っちゃう、かも。)によるArduinoでLEDマトリックスを使う方法が紹介されました。簡単に自分の欲しいモノを作ることができて、日々多くのユーザが作例やライブラリを公開するというArduinoの世界を体験できるとてもよい機会になったのでは、と思います。またこんなワークショップができたらいいですね。
会場を提供していただいた共立電子産業の皆さん、arms22さん、船田さん、ありがとうございました!
なんでも作っちゃう、かも。Arduinoで遊ぼう – Direct8x8ライブラリ(ワークショップで紹介されたドットマトリクスLEDを制御するライブラリ)