Electronics

2010.01.15

コンセントを探して自分で充電するロボット

Text by kanai

electric_seeking_robot_plug.jpg
ロボットをたくさん作りたいが、充電の時間がなかなか大変だと思うなら、ロボットに自分でコンセントを探させて、自分で充電させたらいい。Brian Maytonがその方法を教えてくれる。彼の電磁場探知ロボットは、複数の電磁波センサーを組み合わせて、60Hzの電磁波を追いかけてコンセントを探しだし、プラグを挿し込む。コンピューターを使ってコンセントらしきものを探す方式と違って、自分が欲しいもの(電気)を直接探すという、画期的なアプローチだ。
自分で充電するロボットには長い歴史がある。詳しく調べたい人は、Hizookのこの自己充電ロボットの歴史に関する記事を読むといいだろう。[Travis、ありがとう!]
– Matt Mets
原文