Science

2010.06.04

人工DNAから初めて生命を複製

Text by kanai

venter.jpg
もしかして歴史的なニュース。著名な生物科学企業家 クレイグ・ヴェンターが(Wikipedia)科学界が待ち望んでいた生命の複製に成功した。5月20日に発表された米国科学振興協会「サイエンス」誌の記事は、生物化学史上もっとも重要なものになるかもしれない。

1.08-Mbpのマイコプラズマ・ミコイデス JCVI-syn1.0 ゲノムの設計、合成、組み立てに成功したことを報告します。ゲノム配列情報のデジタル化から、マイコプラズマ・カプリコルム受容細胞への移植を経て、合成染色体のみに支配される新しいマイコプラズマ・ミコイデスを作り出しました。この細胞に含まれる唯一のDNAは、DNA合成によって作られたものであり、「ウォーターマーク」配列の組み込みや、人工的な遺伝子除去、多形化、変形が組み立て段階で可能です。この新しい細胞には、表現型性質が期待され、継続的な自己複製が可能です。

元になった細胞は完全な合成ではないが、DNAは合成だ。だから、まったく生物以外のものから生命を生み出すみたいな、有機化学の究極の実現というわけではないが、大きな一歩だ。[Boing Boingより]
– Sean Michael Ragan
訳者から:遺伝子工学の論文、むずかしー! 間違ってたらゴメンね。
原文