Electronics

2013.02.05

深圳(深セン)のモーター工場見学

Text by kanai

Screen shot 2013-01-19 at 1.48.12 PM
Screen shot 2013-01-19 at 1.48.12 PM
Screen shot 2013-01-19 at 1.46.13 PM
Screen shot 2013-01-19 at 1.46.13 PM

MAKEの友だちでFreaklabsのAkibaが数人の仲間と直流モーターの工場を訪問した。

Lotusは、中規模のモーターメーカーで、私たちはその直流モーター工場を訪問した。ここには別にステッパーモーターの工場もあるのだが、そちらへは行くことができなかった。工場に到着すると、製品展示室に通され、彼らが製造しているモーターの種類について説明を受けた。その後、私たちは特注のサンプルモーターを組み立てる小さな部屋を見学した。顧客からの注文で作られるモーターで、最初の何個かのサンプルは手作りされている。

どのモーターも、トルク、回転速度、出力、軸径を変更できる。モーターはほとんどがモジュラー化されているので、これらのパラメーターは簡単に変更できるのだ。唯一、彼らにできないことは、モーターの形状を変えることだ。しかし、直流モーターには約100種類の標準サイズがあるので、それはあまり問題にならないようだ。

ギヤ比を指定して特注のギヤードモーターも作ってもらえる。これはかなり便利そうだ。何個から注文できるのかを尋ねると、案内係はだいたい1000個単位だと教えてくれた。このオーダーになると、ひとつあたりの価格は1ドルか数ドルを下回る計算になる。特注モーターにしては非常に安い。とくにギヤードモーターの場合はお得だ。

Akibaの記事は、彼の、Bunnie HuangMIT Media Labと共に行った深セン探訪シリーズの最新版。素晴らしいシリーズなので、ぜひどうぞ。

– John Baichtal

原文