Electronics

2013.10.03

konashiを使ったMake-a-thon開催

Text by

make-blog-banner_03

情報科学芸術大学院大学[IAMAS]准教授の小林さんから、イベントのご案内をいただきました。

今年の6月に開催した「konashi」を使った「Make-a-thon」(メイカソン)の第2回を、ロフトワークとFabCafeを会場に開催します。

konashiはiPhoneやiPadに無線でつなげるデバイスを簡単につくれるフィジカルコンピューティングのツールキットです。そして、自身の得意な領域を生かし、チームになってこれまでにない何かをMakeするのがMake-a-thonです。前回に引き続き、私もユカイ工学の青木さん、松村さんと共にアドバイザーとして参加します。

2日間のプログラムの中では、アイデアを絵で描いて共有しながら発展させる手法「アイデアスケッチ」、そのアイデアを短時間でハードウェアで「スケッチ」する手法「ハードウェアスケッチ」も体験できます。そして何よりも、チームの仲間とともにMakeする楽しさを体験できるのが特長です。

iOSのプログラミングや電子工作などの経験がある方はもちろん大歓迎ですが、Maker、町工場のエンジニア、デザイナー、ハッカー、ビジョナリストなど、チームで新しいプロダクトをMakeすることに興味がある方であればどなたでも参加していただけます。

イベントの詳細に関してはこちらをご覧ください。みなさんの参加をお待ちいたしております!

http://www.opencu.com/2013/09/konashi-make-a-thon-2/