Fabrication

2018.05.18

つい見入ってしまう古いハンドツールのレストア動画

Text by Gareth Branwyn
Translated by kanai

methodical-mesmerizing-tool-restoration-videos-hand-tool-rescue

DiResta vlogを通じて、Jimmy DiRestaがHand Tool RescueのEricと仲良くなって、工具や工具のレストアの話をしていた。Hand Tool Rescueのことは知らなかったが、Jimmyの勧めもあって、この週末、私はその動画を一気見してしまった。

Ericはカナダのサスカチュワン州に住んでいる。20世紀初頭からのハンドルール、エアーツール、電動工具、エンジン式工具のレストアが趣味だ。DiRestaの動画と同じく、ナレーションが入らないスタイルで、Ericは第三者の視線でツールの細かい部分を映し出している。分解しながらパーツをカメラに向け、分解、清掃、修理、組み立て、そして最後にそのツールを使うところまでを順を追って見せてくれる。

彼の動画には見入ってしまう。学ぶところも多い。コツや裏技もたくさん見せてくれる。驚いたのは、電動工具に使われている古くてボロボロで錆び付いたモーターが、清掃と、愛情を込めた手入れと、たまにブラシを交換するだけで動くようになるところだ。

ツールが古くてボロボロなほど、私はレストア動画に魅せられる。そんな朽ちかけたツールが死から甦るところは、どこか魔法のようで、大いに刺激される。

原文