Fabrication

2019.03.22

Pocket NCがチタンも加工できる新型デスクトップ5軸フライスマシンとウェブベースのシミュレーターを発表

Text by John Allwine
Translated by kanai

ほぼ4年前、Pocket NCをKickstarterで初めてローンチしてから今日まで、私たちは、すべてのMakerの懐にやさしい5軸フライス加工の提供を目標にやってきました。念願がかない、次に、いちばん安いマシンの数分の1の価格で、アルミの切削ができて、机上のノートパソコン程度のスペースに置ける5軸フライスマシンを発売することができましたが、最初のマシンから多くのことを学んだ私たちは、2017年12月、Pocket NC V2-10をローンチしました。V2-10は、剛性の向上、設置オプションの追加、ウェブベースのユーザーインターフェイスの提供など、初代と比べて数多くの点が改良されています。これにより、市場でもっとも汎用性の高いデスクトップ・フライスマシンとなりました。そして今年の5月、V2-50を発売する運びとなったことを、喜びをもってお伝えしたいと思います。スピンドルの回転数を5万RPMに向上させたことで、Gr5(JIS60種)のチタンの切削も可能になりました(V2-50に関する詳細はPocket NCのウェブサイトを見てください)。


最新のデスクトップ5軸フライスマシンV2-50。スピンドル回転数は5万RPMとなり、Gr5(JIS60種)のチタンも切削可能になった

この4年間で私たちは、5軸マシン加工の入門における最大の障壁に、それをどう学習するかという問題があると悟りました。私たちはその問題に、大学、コミュニティ・カレッジ、職業訓練学校、メイカースペース、さらには個人の工房でも導入できる安価で高性能な5軸フライスマシンを提供し、実際にMakerたちに実際に使ってもらうことで対処してきましたが、それでもまだ、それを使って物を作る方法の学習が残っていました。そこで、私たちの製品だけでなく、一般的な5軸マシンの使い方を学んでもらうために、ウェブベースのシミュレーターを開発し、すべての人に無料で公開することにしました。このシミュレーターを使えば、Gコードのプログラムを3D環境で試せるので、リスクがありません。プログラムの確認には最適な手段であり、初心者も、5軸フライス加工全般を実験できます。


シミュレーターは、Pocket NCの上にツールパスを重ねて表示するので、実際のマシンを動かす前に、その動きを目で確認できる

機械加工を行う人なら誰もが、新しいプログラムを走らせるときは緊張します。プログラムの中に予期しない動作が含まれていることがあるからです。私たちのシミュレーターは、Pocket NCでよく遭遇するミスのほとんどを検知し、マシンが三次元的でどのように動作するかを仮想的にお見せするため、ツールや素材や機械そのものを損傷することなく、対処方法が学べます。


Pocket PCのツールパスは、あらゆる方向から確認できる。右上にあるビューキューブを使えば、上面、正面、その他の面からの視点を即座に切り替えられる

私たちは、学校で5軸フライス加工を教える際のカリキュラムに、このシミュレーターを導入してもらう機会を探っています。Pocket NC本体があってもなくても、可能です。すでに、新技術を学生に教えたいという熱意ある大勢の教育者のみなさまから問い合わせがあります。しかし、5軸フライスマシンを導入してその使い方を学ばせようとすれば、機械やツールを壊してしまうリスクを負わなければならず、ただでさえ厳しい経済状況の中で、さらなる出費を覚悟しなければならないといいます。しかし、このシミュレーターを使えば、5軸フライス加工が無料で学べます。これなら、高校でも、生徒1人に対するマシンの割り当てが増え、プログラムのデバッギングをシミュレーションの中でほとんど済ませてから、実際のマシンを扱うことができます。

また、今ある製造技術(通常は3Dプリンターですが)に私たちのマシンを加えて世界を広げたいというMakerたちからも、たくさんのお問い合わせをいただいています。私たちは、3Dプリンターと5軸フライスマシンの難易度の差の大きさを正直にお伝えしています。なぜなら、5軸フライスマシンは万人のためのツールではないからです。私たちは、まずCAMの講習を受けることをお勧めしてきましたが、このシミュレーターを使えば、一切経費をかけずに、ほぼ完全な加工プロセスの感触を体験できます。


3Dモデルをシミュレーターに読み込み、その上にツールパスを表示できる

ともかく、私たちは5軸フライスマシンに関心のある人たちのために、頑張ってパワフルなツールを作り続けてきました。このシミュレーターが、フライス加工、Gコード、Pocket NCの操作の習得を楽にしてくれることを願っています。どうかご期待ください! 今のところお見せできる機能は、下の動画で確認いただけます。

あわせて、Pocket NCでもっとも多く発生する問題を、このシミュレーターでデバッグする方法もご覧ください。

原文