Kids

2019.04.05

ソニーのIoTブロック「MESH」の本『MESHをはじめよう』は4月17日発売!

Text by editor

「Make:」から、7つのセンサーやデバイスからなるソニーのIoTブロック「MESH」の本が刊行されます! 著者は、ソニー株式会社MESHプロジェクトリーダーでMESHの開発者である萩原丈博さん、情報科学芸術大学院大学[IAMAS]教授の小林茂さんです。

プログラミングでアイデアを形にできるIoTブロック「MESH」。センサーやボタンなどのブロックをビジュアルに組み合わせるだけで、楽しく手軽に新しい仕組みを生み出すことができます。本書では、はじめてMESHに触れる方向けに仕組みや基本の使い⽅を解説しているのはもちろんのこと、すぐに試せる作例(レシピ)を33種も収録。GPIOブロックを使った楽しい電子工作や、IFTTTと組み合わせたインターネット連携の作例、MESHハブや外部電子回路と連携した高度な作例、さらにはSDKによるカスタムブロック作成までを幅広くカバー。開発者=執筆者だからこそ書けるディープな内容が盛りだくさんです。

また、学校の授業やワークショップ、企業の研修といった教育現場における活用についても紙幅をじゅうぶんに割きました。実際の小学校の授業、社会人向けセミナーの事例も収録しており、MESHを使ったプログラミング教育や研修の実践に役⽴ちます。まさに「全部入り」、決定版の1冊です!

●書籍概要
萩原 丈博、小林 茂 著
2019年04月17日 発売予定
A5判/400ページ パートカラー
ISBN978-4-87311-853-6
定価¥2,592円
◎全国の有名書店、Amazon.co.jpにて予約受付中です。
◎目次など詳しい情報は、O’Reilly Japan – MESHをはじめようを参照してください。

●Maker Faire Kyoto 2019で、プレゼンテーション開催決定!
本書の刊行を記念して、5月5日(日)、Maker Faire Kyoto 2019会場内にて、著者2名によるセッションを開催します。
ものづくりが初めてでもすぐに使えるMESHを使って、どのように身の回りの課題を解決していけるのか、学びの実例とともにご紹介します。ぜひ、足をお運びください!

『子どもも大人も発明家!? IoTブロック「MESH」ではじめる身近なプログラミング』
場所:けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)
   Maker Faire Kyoto 2019会場内 プレゼンテーションステージ
日時:5月5日(日)13:00~13:50

※聴取は無料ですが、Maker Faire Kyoto 2019の入場料が必要です。詳しくはこちら
※Maker Faire Kyoto 2019会場内でも本書をお買い求めいただけます。



●本書より(「イントロダクション」から抜粋)
私たちの生活は、実は驚くほど多くのコンピューターやプログラムで制御されているものに囲まれています。それらのテクノロジーをブラックボックスのままにするのではなく、文房具のように扱えるようにできたらどうでしょうか。プログラミング言語を知らなくても、コンピューターやセンサーなどのテクノロジーを使ってやりたいことを直感的に組み立てられる。何度も試行錯誤できるから安心して失敗と成功体験を積み重ねていける。アイデアを形にしていく過程でお互いにコミュニケーションができる。そのような体験を可能にしていくことを、MESHでは大切にしています。そう、まさに紙やペンなどの文房具のように、当たり前の道具にしていきたいのです。人々の創造力をテクノロジーの力でもっと広げる、それがMESHの目指していることです。