Kids

2022.07.27

Scratchだけでできる、機械学習作品の楽しいレシピ本『Scratchであそぶ機械学習』は7月27日発売!

Text by editor

Scratchだけでできる、機械学習の楽しいプログラミング作品の作り方を紹介する本『Scratchであそぶ機械学習 ―AIプログラミングのかんたんレシピ集』が、7月27日に発売されました。

本書は、1冊まるごとScratchだけでできる機械学習入門書『Scratchではじめる機械学習』(2020年刊)のシリーズ姉妹編です。Pythonなどのテキストプログラミング言語や、複雑な数学の知識は必要なく、カスタマイズされたScratch(Stretch 3)で拡張機能を読み込むことで、画像認識、音声認識、ポーズ推定を活用した機械学習の作例を作ることができます。micro:bitやサーボモーターを組み合わせた作例も紹介しています。小学校高学年以上の読者を対象にしていますが、数学の知識やプログラミング言語の経験がない大人の方にもおすすめです。

本書でさまざまな作例に触れることで、「機械学習ってこういうことに使えるのか」と、あなたのアイデアを刺激するかもしれません。著者&スタッフ一同、読者のみなさんがこの本を読んだあとに、自分でもいろいろ試して手を動かしてもらえたらとてもうれしく思います。「Scratchと機械学習で〇〇してみた」といった、みなさんの実験の数々にめぐりあえることを楽しみにしています!

◎実際に本で紹介している作例動画を、YouTubeで紹介していきます(順次追加予定)。ぜひ合わせてご覧ください!


●書籍概要
『Scratchであそぶ機械学習 ―AIプログラミングのかんたんレシピ集』
石原 淳也、小川 智史、倉本 大資 著、阿部 和広 監修
2020年7月27日 発売
B5変形判/200ページ
ISBN 978-4-87311-996-0
定価2,420円
◎全国の有名書店、Amazon.co.jpにて販売中です。
◎目次などの詳細は「O’Reilly Japan ― Scratchであそぶ機械学習」をご参照ください。


●目次

序章 機械学習をScratchで使うには

1章 ポーズ推定を使ったレシピ
1-1 ポーズで○×リアクション
1-2 腕立て洞窟探検ゲーム
1-3 エア習字
1-4 デジタル3Dカード
1-5 人数カウント装置

2章 画像認識を使ったレシピ
2-1 食パン見分け機
2-2 手書き数字認識
2-3 おしゃれチェックミラー
2-4 自動ブレーキ車
2-5 探し物ゲーム
2-6 食材からメニュー検索

3章 音声認識を使ったレシピ
3-1 自動翻訳機
3-2 micro:bitでひらけゴマ
3-3 家電のお知らせ音をLINEで通知