Crafts

2022.08.23

おとでん通信 #18|エレクトロニクスもクラフトも楽しめる「光るマイクロバッグ」をMaker Faire Tokyoでつくろう

Text by editor

熱中症対策でポータブル扇風機から手が離せない今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?気分転換にお散歩したいけど昼間は暑すぎますよね……、でも夜は暗くて危ないし…… そんな悩みを解決するべく乙女電芸部では、夕方から夜のお散歩の新定番となるであろうアイテムを作りました!

夜のお散歩の新定番「光るマイクロバッグ」

その名も「光るマイクロバッグ」。2つのLEDが交互に点滅してくれて、交通安全に役立ちます!そしてリップと鍵くらいは入る大きさなので、手軽なお散歩に便利です。

点滅の様子はこちら↓

光るマイクロバッグの中身

ここで中身についてちょっと解説すると、2つのLEDは非安定マルチバイブレータという回路で交互に点滅する仕組みになっています。

コンデンサ(C1、C2)と抵抗(R2、R3)の数値を変えると、点滅の速度が変わるので、トランジスタ、コンデンサ、抵抗について学ぶための題材としてもとても良い回路です。この回路は書籍『エレクトロニクスをはじめよう』にも記載されています。

ブレッドボードでつくるので、気分によって抵抗を変えて、点滅速度を変えることができます。片側の抵抗だけ小さくすれば、ウインクみたいな点滅パターンを作れます! スイッチでON/OFFできて、ボタン電池も交換できるので、日常づかいにぴったりです。

※ブレッドボードにはビニール生地を一枚巻いてカバーしていますが、鍵など金属のものを入れる際は回路に触れないように注意が必要です。通電してショートする危険があります。

バッグ制作でクラフトも楽しめる

バッグもスナップボタンやチェーンをつけて自分で制作するのでクラフトもばっちり楽しめます。

ビニール生地は色々な色が選べて涼しげなので生地を触っているだけでも楽しいです。写真は事前に乙女電芸部で試作したときの様子です。

スナップボタンの色も選べるので、自分だけの組み合わせをつくることができます!

Maker Faire Tokyo 2022で光るマイクロバッグをつくろう!

Maker Faire Tokyo 2022では、光るマイクロバッグをつくるワークショップを開催します! そして、キットも販売しますのでワークショップのお時間が合わない方はぜひキットをお買い求めください。

光るマイクロバッグをつくろう! ワークショップ

・参加料:1,800円
・日時:9月3日(土)15:30-17:00、9月4日(日)10:30-12:00、13:00-14:30、15:00-16:30
・定員:各回4名
・対象:小学生〜大人(小学校低学年の方は保護者様と一緒にご参加ください)
・会場:ハンズオンゾーン②/M-02-02
・参加申し込み:乙女電芸部ブース(E-03-02)にて受付
※受付時にお支払いをお願いします。PayPayか現金でお支払いいただけます。

光るマイクロバッグをつくろう!キット販売
・キット代:1,800円
・乙女電芸部ブース(E-03-02)にて
・9月3日(土)4日(日)終日販売

Maker Faire Tokyo2022以降は乙女電芸部のキット販売SHOPで販売予定ですので、今回は残念ながら会場にいけない、という方もご自宅にお届けしますので楽しみにお待ちください!

おとでんの日常

7月に京都に行ってクラフト関係のお店をめぐる旅をしてきました! それをマップにした「おとでん新聞 vol.3」も、Maker Faire Tokyo 2022で販売します。素敵なお店たちをめぐって散財しながら(笑)、創作意欲がもりもり湧いてきました〜