2024.07.01
いよいよ今週末(7月7日[日]13:00 〜)開催の「Hamamatsu Micro Maker Faire 2024」(入場無料)注目出展者紹介|自作楽器から魔改造マシンまで見逃せないプロジェクトばかりです!
今週末(7月7日[日])に開催が迫った「Hamamatsu Maker Faire Kyoto 2024」の注目出展者を紹介します。浜松名産(?)の自作楽器から、実物の “魔改造マシン” などなど、いずれもユニークなプロジェクトばかり、今回は久しぶりにミニライブも楽しむことができます! 近隣の皆様はぜひ来場してご覧になってください!
TETOMO(テとも)、touch:waves by R-MONO Lab
■TETOMO(テトモ):TETOMOとはテーブルトントンモビリティのことで、テーブルや食器をトントンと小突いて演奏する小型ロボット群です。今年のソレコン入賞作品で今回が初展示となります。
■touch:waves:画面にタッチするだけで演奏と映像が楽しめるインストール不要の音楽アプリです。新バージョンを展示します。
スネアねこびっとくん by necobit(ねこびっと)
本物のスネアドラムを叩くロボットです。足でスイッチを踏んで叩かせることができます。音楽に乗って演奏させるもよし、好きなだけ連打するのもよし。時には自動で演奏してくれることもあるかもしれません。
キー・ボウド/ヴァーチャル・トイピアノ/マジカル・ウッド他 by 鷲山技研
弓で弾く鍵盤楽器「キー・ボウド(Key-Bowed)」は、バイオリンのような抑揚をつけることがことができる謎楽器。「ヴァーチャル・トイピアノ」は、Raspberry Pi Picoを使ったフィジカルモデリング音源やタッチセンサーなどを組み込むことで、まるで普通のトイピアノのような自然な音を奏でます。また触れるだけで音が出る不思議なピアノ「マジカルウッド」など様々な楽器を展示。
最強のお裁縫箱、ほか by BBコリー
誰もが「かっこいい!」と思える最強の裁縫箱を開発しました。実際にその最強さに触れて体験してみてください。そのほか、あっと驚くようなプロダクト(メディアアート)を多数展示・頒布予定です。
ストリートシルク by ウエダトモミ
幾何学模様のシルクスクリーンプリントを落ちてるモノや端材、自分の手持ちのモノにプリンタブルしていく。
人生を制御するルーレット by テツオ
ボードゲームのルーレットを魔改造して、思い通りの数字を出せるようにしました。これがあれば思いのままの人生を歩めます。手でルーレットを回すと回転数を検知し、内蔵したDCモーターでブレーキをかけて停止位置を制御します。まるで制御などしていないかのように自然に停止するところにこだわっています。安価なミニ四駆のモーターを使っているところもポイントです。
レスキューロボット by 静岡大学ロボットファクトリー
大規模都市災害における救命救助を題材としたレスキューロボットコンテストに向けて災害救助用ロボットを制作しています。制作しているロボットは静岡大学ロボットファクトリーのメンバーが設計、作成したオリジナルロボットです。他にもメンバーが自作したロボットを展示します。
黒い雷G by とよはし☆魔改造プロジェクト
NHKで5月30日放送予定の「魔改造の夜」という番組の「電動マッサージ器25mレース」という競技に「T橋技術科学大学」として参加した際に作成したものを展示いたします。さらに、当日は展示のほかに操縦体験も行いたいと考えています。
Sズキ 魔改造マシン DEN-RACE Solo by スズキ株式会社
NHK「魔改造の夜」に出場したマシンを展示します。電動マッサージ器を魔改造し、振動を動力として走行するマシンで競争する『電動マッサージ器25mドラッグレース』に社内公募で集まったSズキのメンバーが全力で挑みました。
液体金属マーブルマシン(LM3) by e炭素工房
液体金属って面白い! 金属なのに液体、だから色々な動きを見せます。でも、水の中じゃないと周りにベタベタくっついてまともに動かないし、そのあとが大変なことになります。では、水の中でどう動かすのか? 今回の展示では2つの方法を紹介します。まずは見てどう動かしているのか考えてみて下さい。現在2号を試作中。将来はターミネーター2のT-1000現わる? 毒性のある水銀は使ってないので安心してくださいね。