Electronics

2007.07.19

プロペラ駆動式人力リカンベント三輪車

Text by kanai


TVeditorのサイトより –

直径約2メートルの人力プロペラで音もなく走行する三輪車です。ボクは年に1カ月だけ、やかましいディーゼルエンジンの漁船に乗っています。世の中でもっとも心地よい音は、エンジンが止まっているときの音です。リカンベント三輪車は、フレームが航空素材のクロモリで、あとは拾い集めた自転車の材料を使っています。プロペラは、発泡スチロールを熱線で切って形を作り、ファイバーグラスをコーティングしてあります。さらに、回転したときに光の模様が見えるようにLEDを埋め込んであります。

Propeller Driven Bicycle (Recumbent Trike) – Human Powered – [via] Link
訳者から: 日本みたいに人がいっぱいいる道では無理だね。プロペラで人をなぎ倒して進まなくちゃならない。やっぱり日本の道ならジェット自転車だな。
[原文]