Electronics

2008.01.21

Wiiでヘッドトラッキングを可能にしたJohnny Leeのインタビュー

Text by kanai

johnnylee.jpg
HackedGadgetsのAlan Parekhは、ボクたちが(InterTubesでみんなも書いてたけど)ブログで紹介したコンピューターエンジニアのJohnny Leeにショートインタビューを行った。Johnnyは以前、Makeに「14ドルで作るカメラスタビライザー」の記事を書いてくれたこともある。

AP:キミのWiiのプロジェクトはウェブで大反響を呼んでるね! Wiiリモコンをインタラクティブデバイスに選んだ理由は?
JL:プレスリリースでWiiリモコンの性能が一般公開されたときから、ボクはずっとハマってたんだよ。皮肉なことに、Xbox 360が発売される前の夏、ボクはMicrosoftのインターンだった。そこでボクを含めた何人かのインターンたちは、Xboxグループに対して、コントローラーに加速時計を組み込むべきだと説得していたんだよ。ご承知のとおり、それは実現しなかった。Wiiリモコンは、今日手に入るもっとも洗練された入力デバイスで、加速時計とカメラとワイヤレス通信機を備えた技術的にも驚くべくものだよ。コンピューターにも簡単に接続できるし、実験に使うには、もうこれしかないっていう感じさ。
AP:ニンテンドーと話はした? 彼らはキミの技術を製品に取り入れると思う?
JL:これについて、公式にはまだニンテンドーとは話をしてない。このコントローラーを開発したニンテンドーの技術者は、すでにこの技術を持っているんじゃないかと思ったりもしてる。このアイデアはボツになったか、将来の製品のために温めているかのどちらかかもしれない。だけど、このアイデアは、ちょっと新しいハードウェアを追加するだけで、絶対に使い物になる。いくつかのゲーム開発業者がすでにこのアイデアに注目してるみたいだしね。そのゲームが、これを世に送り出してくれたらいいね。

Interview with Johnny Lee(英語)- Link
関連:

  • Wiiリモコンでヘッドトラッキングはいかが? – Link
  • Track fingers with the Wiimote – Link
  • Improved Steadicam for under $40(英語)- Link
  • $14 Video Camera Stabilizer Johnny Lee $10,000 で Steadicam を買える人は別として、ウルトラローコストのビデオカメラ用スタビライザーの作り方を紹介します。ビデオの映像がガラリと変わるよ。Make(英語版)Vol.1 – 84ページ

– Gareth Branwyn
訳者から:14ドルカメラスタビライザーの製作記事はMake(日本語版)Vol.1にも掲載されています。ボクもすごいと思ってたんだよねー、Johnnyのアレ。
原文