Science

2011.08.03

Makey Awards 2011 ノミネート 08:タミヤ – もっとも優れた説明書部門

Text by kanai



1946年、日本の静岡に創設された株式会社タミヤは、もともとは建築用木材の加工販売業者だったが、木製模型に業務を広げた。最初にプラモデルを作ったのは1960年。1/800スケールの戦艦大和だった。現在では、ラジコンボート、飛行機、自動車、ロボット、教材、モデリング用工具、ペイント、アクセサリー、そして伝統のスケールモデルも作っている。
模型の製造を開始した当初から、タミヤは成型、部品、組み立てといった製品の品質の高さを売りにしてきたが、同時に説明書にも気を使っていた。段階を追った組み立て図と細密な線画によるわかりやすい解説で、タミヤの説明書は常に高品質を保ってきた。スケールモデルの場合は、実物の写真や歴史的背景の情報、ペイントやマーキングのガイドなどといったボーナスも付く。ラジコン部門では、販売業者や中古品を買った人、または説明書をなくしてしまった人のためのオンライン・アーカイブも整備している。
というわけで、細かいところまで気を使って、本当にわかりやすい説明書で、いくつもの模型作りの素晴らしい思い出を作ってくれたタミヤに感謝して、2011 Makeys にノミネートします。
そのほかのノミネート企業:

この企業をBest Product Documentation(もっとも優れた説明書部門)にノミネートすることに関してご意見、または2011 Makey awards他の部門のノミネートに関するご意見をお寄せください。makeys@makezine.comへ電子メール、または下のコメント欄でも結構です。
– Sean Michael Ragan
原文