Crafts

2013.07.25

指の上の森

Text by kanai

「グリーンサム」って言葉を知ってる?(編注:園芸の才能。親指[thumb]が緑色になるほど熱心に植物をいじっていることから)カリフォルニア州サンディエゴのアーティスト、Evan Lentzは、グリーンフィンガーを与えてくれるアクセサリーを作っている。グリーンフィンガーは1本だけじゃない。彼の手作りの「グラスリング」は、クルミ材と乾燥させた芝生や苔で作られている。

Evanによれば、彼がアクセサリー作りを始めたとき、MAKE編集長、Mark Frauenfelderの著書『Made By Hand』に刺激されたのだという。木と草を使ったアクセサリーのアイデアは、カリフォルニア北部のアメリカ杉の森を旅行したときに思いついた。

私は1週間、日常生活を離れて、これまでに見たこともない最高に美しい景色の中を徒歩旅行しようと考えました。アメリカ杉の大きさ、あらゆる窪みや割れ目から生え出るものすごい数の植物。本当に刺激的でした。旅行から戻ると、あの森のエッセンスを込めた何かを無性に作りたくなりました。環境意識が高く、毒性のない作りで、だれもが楽しめるものを。そして、持続性があって、地球に優しく、天然素材のものを作ろうと決めました。私は、クルミの皮から自家製の染料を作り、エクストラバージンオリーブオイルで木材に控えめな艶を与えました。

彼が使用している草や苔は植えられてはいない。アクセサリーに接着されている。だから、草を刈ったり水を遣ったりする必要はない。下の写真を見てほしい。

"Grass" knuckles.
草のナックル

Heart of grass ring.
ハートの草の指輪

Two-finger ring.
ツーフィンガーリング

Moss ring.
苔の指輪

Grass ring.
草の指輪

Grass necklace.
草のネックレス

– Stett Holbrook

原文