2013.09.19
AutodeskとCircuits.ioが無料の電子回路デザインツールを共同開発
Autodeskは無料3Dツールのシリーズに、Circuits.ioとの共同開発による電子回路デザインツール 123D Circuitsを追加した。
このプログラムは、仮想ブレッドボードを使って電子回路の実験ができるというもの。仮想Arduinoを使うこともできる。コードもブラウザのウィンドウに書き込んでシミュレーションができる。また、コードは共同での編集も可能(Autodeskは電子回路用のGoogle Docのようなものと言っている)。
さらに、製作した仮想ボードを製品化するためのサービスもある。
123D Circuitsは、ベルギーのヘントで2人の技術者が経営するCircuits.io社と共同開発された。Circuits.ioは、無料のウェブベースの回路エディタの名称でもある。
123D Circuitsは、オープンデザインの場合は無料で使える。オープンでない回路を作りたい場合は、月に12ドルから25ドル程度を支払うことになる。
このプログラムは、3Dスキャン、デザイン、モデリングの入門用として無料で使えて、比較的シンプルな3Dツール、Autodesk 123Dの新しい仲間だ。
サポートはCircuits.ioのサイトが行っている。使ってみたいという人のために、Instructablesが数多く用意されている。また、ヘルプページも充実している。
どう思う? これは3Dの世界のギャップを埋めてくれるだろうか。電子回路のデザインを学びたい人に最適なツールになるだろうか。仮想テスト機能は、Arduinoの不慮の死を減らすことができるだろうか。
– DC Denison
[原文]