2013.10.22
絵でストーリーを綴る
土曜日に行われたIvan Poupyrevのトーク、Hacking the Unhackableの内容を表した絵の前に立つHeather。
日曜日に行われたDavid Langのトーク、Zero to Makerの内容を表した絵。
World Maker Faireでは、ImageThinkのチーム(Heather Willems、Nora Herting、Virginia Montgomery、Yao Xiao)がInnovation Stageで行われたトークの内容をその場で絵にしてくれた。ハイスピード描画により各トークや討論の内容をグラフィカルに記録することで、会話の流れが見えるようになる。人は、絵で物を考え、会話の中のメタファーに耳を傾け、それを映像化する。この技によって、複雑な考えをまとめることができる。ローテクだけど、ハイインパクトな手法だ。
Maker Faireのあと、私はHeather Willemsに会い、ImageThinkのこと、Maker Faireのこと、そして彼女がどのようにあれをやっているのかを聞いた。
Maker Faireと他のカンファレンスとの違いをどう思いますか?
Maker Faireには、新しい新鮮なアイデアがたくさんあります。世代にこだわらない強力な共有と協調の精神もあります。それがすごくエキサイティングなところです。
語られている話の専門家ではないのに、どうやって絵を描くのですか?
技術系の人たちには、いつもそう聞かれます。とくに技術の話では、私たちは、その題材を燃え上がらせる物語、意欲、情熱を探し出します。たとえばRaspberry Piの場合、技術公開、教育、子供にプログラミングを教えることに彼らは意欲を示しています。私たちが伝えようとするのは、そこにある物語です。彼らの話のなかで、人々が覚えておきたい点は、そこにあるのです。
絵の中には、いつも隠れキャラがいるのですか?
私はいつも、どこかに自分の犬を描こうと思っています。昨日は、あらゆるものをハックするという討論が行われていましたが、「植物から動物まで」と聞いて、やった! 犬が描ける、と思いました。自分が楽しむためにやっているのですからね。
– Alasdair Allan
[原文]