Other

2018.02.02

居間いっぱいに伸びる巨大なレゴのクレーン

Text by Caleb Kraft and Sarah Vitak
Translated by kanai

massive-lego-crane-fills-living-room

遊び時間をめちゃくちゃ本気で過ごす人がいる。Dawid Szmandra は、完璧なレゴのクレーンを作って居間を工事現場に変えてしまった。凄いのは見た目だけではない。構造もしっかりしているのだ。下の動画を見て欲しい。かなりの重量を持ち上げることができる。

「Make:」の外部筆者、Sarah VitakがDawidに話を聞いた。

子どものころからレゴで遊んでいたのですか?
もちろん。レゴは大好きなオモチャでした。

何に刺激されて、これを作ろうと思ったのですか?
クローラークレーンです。

ほかにも大きな物を作ったことがありますか?
ええ、でもこれほど大きくはありません。私のYouTubeチャンネルFlickrを見てください。

レゴの他には何か作っていますか? あなたはエンジニアですか? クレーンの関係者?
いえ、私は工学科の学生です。

このクレーンには、どれくらいの数のレゴが使われていますか? いくらかかっていますか?
約2万個です。コストについては、よくわかりません。

製作時間はどれくらいかかりましたか?
設計して、パーツを買って、テストして、ということを含めて2年間です。

電池で動いているのですか? モーターは何を使っていますか? ソフトウェアは?
レゴ・マインドストームのモーターで動いています。電池もマインドストームの充電池です。ソフトウエアもマインドストームで作りました。

いちばん難しかった点は?
恐らく、旋回機構ですね。クレーン全体を回転させなければなりません。そのために、レゴの人形の頭をボールベアリングとして使っています。

仕様を聞かせてください。高さは? 重量は? どれくらいの物を吊り上げられますか?
ここでは天井にさえぎらられていますが、写真を撮影したときは5.7メートルありました。最大で7〜7.5メートルほどだと思います。重量は27キログラム。最大で9キログラムまで吊り上げることができます。

実際に使っているのですか? それともただの遊び?
ただの遊びですよ。

これから、これをどうする予定ですか?
これから箱にしまって、夏にレゴ展覧会に出展します。

このような作品を作りたいという人のために、アドバイスはありますか?
まずは、小さくて簡単なものから始めましょう。

原文