Electronics

2012.03.13

PriNXT – ホントに印刷できるレゴのプリンタ

Text by kanai

14歳のレゴハッカー、Leon Overwheelが、驚きのLego Mindstorms NXTプリンター、別名PriNXTを作り上げた。

PriNXTには3つのモータが使われています。2つはX方向とY方向の動きを、もうひとつはペンの上下の動きを担当します。
中央にあるひとつめのモータは、単純なものです。2本の長い軸の先に小さな2つの歯車があり、ラックギアの上を移動できるようになっており、Y軸方向に印刷装置を動かします。2つめと3つめのモータはもう少し複雑です。どちらも装置の内部を向いており、パワーをあちらこちらに伝えなければならないからです。
左側のモータはX軸方向の動きをコントロールします。基本的には長いワームギアを回転させて、ペンをゆっくりと左右に移動させるというものです。3つめも、同じように外部に力を伝えるものですが、長い棒を上下させることで、現在位置に関わらずペンを上げ下げできるようになっています。

LeonはSkypeでコントロールする Mindstormsカーや、Festo風のロボットアームも作っている。どちらもこのブログで紹介している。[The NXTStepより]
– John Baichtal
訳者から:じゅーよんさぅぃーっ!!!!
原文