Electronics

2012.05.21

フルスクラッチで8ビットコンピュータを作る

Text by kanai


Kyle Hoveyは8ビットのTTLコンピュータを一から作ろうとしている。

8ビットコンピュータの作り方を、できるかぎり学びたいと考えました。そして、これはまさにコンピュータ開発の足跡そのものであることに気づきました。私はMagic-1コンピュータの開発者にメールを出して、どこから始めたらよいかを聞きました。すると彼は、70年代末に書かれた『Digital Computer Electronics』(Albert Malvino)という本を紹介してくれました。この本がなければ、このプロジェクトは実現していなかったでしょう。8ビットコンピュータを作りたいと考えている方には、ぜひお勧めの一冊です。非常に基本的な論理レベルから話が始まり、レジスタ、カウンタ、そしてごくシンプルなコンピュータの構造とオペレーションの話へと発展していきます。私が今作っているコンピュータは、SAP-1アーキテクチャに基づくもので、必要な機能を追加するための改造を加えています。

彼はディスプレイに7セグメント表示管を使ったスチームパンクなケースを作りたいそうだ。今後の進展は、Kyleのブログ記事、8bitspaghettiでチェックしよう。
– John Baichtal
原文