Fabrication

2014.10.17

完全機械式3Dプリンター

Text by kanai

mechanical-3D-printer

3Dプリンターは、誰もが認めるであろうが、物を作る工程に革命をもたらそうとしている。ファイルをダウンロードして、家庭や職場でオブジェクトをプリントできるのは、明らかに便利なことだ。しかし一部には、Danielのように、最終的な作品の所有者は誰なのかという問題を気にする人がいる。

このジレンマに対する答えとして、彼は完全機械式の3Dプリンターを作ることにした。動力は15キログラムの重りだ。歯車やチェーンで制御され、折り曲げた針金が“プログラム”となる。Danielは、この機械を“プログラムする”ことと、位置エネルギー動力源を持ち上げることとで、プリントとの間に親密な関係を築く。

下のビデオを見てわかるとおり、このプリンターは、現在市販されているプリンターに比べて制約が多い。今のところ、プリントできるのは回転形のみだ。

だからって、つまらないとは言えない。このプリンター自体がアート作品であり、その回転式の性質から、自動ロクロと呼ぶこともできる。下降しながら回転するベースの上に素材が絞り出されることで、それが層になって盛られていく。大変に興味を惹かれた私は、レオナルド・ダ・ヴィンチが同じ発明をしているのではないかと探してしまったほどだ。

原文