2014.11.10
3Dプリントしたレゴ用アクションフィギュアのリグ
日本のアニメのロボットが好きな人なら、自分でも作りたいと思ったことがあるはずだ。しかし、本当に作ることは不可能だと悟ったとき(なるべく早く悟るべきだが)、模型を作ろうと考える。プラモデルの細かいペイントをする根気も技術もない人間には、レゴでロボットを作るという選択肢がある。
ところが、レゴは人間型のメカロボットを作るにはあまり適していない。ただ、パーツをはめ込みやすくした人型のフレームを3Dプリントできれば、ずっと簡単に作れるようになる。下のビデオのようにね。このプリントは、Thingiverseでダウンロードできる。または、作者の Hero Design Studioから直接ダウンロードすることもできる。
最初にこれを発表したio9の記事によれば、モデルの高さは28センチという堂々たるもので、自由にポーズが取れるという。
もちろん、ビデオで作られているSnow Foxのようなカッコいいロボットを作るには、それなりの技術とレゴパーツをたくさん持っている必要がある。私が作れば、爆発した古城のようになってしまうだろう。しかし、なにもメカニカルなロボットを作らなければならないという決まりはない。このフレームは何を作ってもいいのだ。人間の形さえしていればね。
– Jeremy Cook
[原文]