Other

2014.11.23

子どもたちもたくさん来場! キッズ・教育カテゴリーブース、KIDSスペースも大盛況[MFT2014レポート]

Text by guest

Tokyo-MF-Sq_200
Maker Faire Tokyo 2014がいよいよ開幕!

会場の東京ビッグサイト西3ホールより、Maker Faire Tokyo 2014・初日[11/23日(日)]の様子をレポートします。

kids_1

まだ落ち着いていた頃の東京ビッグサイト西3ホール前。開場前から長蛇の列ができ、皆さんのMFT2014に対する期待の高さがうかがえました。
開場後も終日盛況で、特にブース8の3Dプリンター展示周辺は人がいっぱい! 3Dプリンターはやはり注目度が高いようです。

kids_2

ベビーカー置き場が設けられたKIDSスペース(ブース16)には、親子が次々とおとずれ、塗り絵や貼り絵を楽しんでいました。
親子、家族連れの来場者が目立つ今回。子どもから大人まで、さまざまなモノづくりに触れています!

kids_3

カガクノート(ブース16-1)さんの「エッグランディングチャレンジ」では、高いところから落としても卵が割れない筐体を手作りするワークショップが行われています。落としても卵が割れていないと、見ていた子どもたちから大きな歓声が上がっていました。

kids_4

各出展者のブースでも体験コーナーが設けられているところが多く、子どもたちは紙コップを使ったオーナメントの制作やブロックなどを興味津々に体験していました。真剣かつ楽しげな子どもたちの表情からは、モノづくりの本質を教えられるようです。

kids_6

ステージでは、「Make:」と Maker Faireの創設者Dale Dougherty(デール・ダハティ)さんの講演、明和電機さんのスペシャルセッションなどが行われました。常に立ち見がでる盛況ぶりで、熱気にあふれていました。

明日24日(月・祝)も数々のプレゼンテーションやワークショップが開催予定なので、ウェブサイトをチェックしてご来場ください!

プレゼンテーションタイムテーブル
ワークショップタイムテーブル

– 大川 晶子


MF14-Tokyo_Badge_v3_150
Maker Faire Tokyo 2014の前売券は、イープラスにて好評発売中(前売:大人 1,000円、18歳以下 500円、小学校未就学児は無料)。前売券をご購入いただいた方には、当日会場にてオリジナルステッカーをプレゼント!