2015.01.27
テーブルソーでボウルを作る
旋盤は面白い工作機械だが、旋盤を備えているガレージは少なく、一般的にはテーブルソーを持っている人が多いはずだ。そんな、テーブルソーだけを持っていて、木のボウルを作らなければならなくなった人のために、izzy swanが、自家製治具を使ったいい方法を教えてくれる。
彼の治具では、ボウルはハンドドリルを使って回転させるようになっている。木材を回転させながら角度を変えることができ、丸鋸の刃がボウルの外側をスムーズに削ってくれる。下のビデオはizzyが初めて試したときのもの。練習すればもっとうまくできるようになるはずだ。
内側を削るのは5:00あたりからだ。同じ治具をもっと簡単な使い方をしている。ボウルは下向きに角度を固定されて回転するようになっている。そこへ下から丸鋸をゆっくり上げていく。外側同様、内側もきれいに仕上がっている。何度か実験を繰り返せば、もっといいものができるに違いない。
とっても便利な工具だが、テーブルソーは市販されているもののなかで最も危険な工具だと私は思っているので、なるべく使わないようにしている。izzyもビデオの中でこう言っている。「自分の工具をよーくよーく理解してからでないと、こうした使い方はしちゃいけない」とね。旋盤もかなり危険な工具ではある。だから、その2つを組み合わせたこのやり方を試すときは、彼のアドバイスを肝に銘じておくことだ。
[原文]