Electronics

2018.04.02

垂直着陸が可能なモデルロケット用のクアッドコプター着陸システム

Text by Caleb Kraft
Translated by kanai

SpaceXの垂直に着陸するロケットには想像力が広がる。宇宙旅行に憧れる一般の人々だけではない。ホビイストもまた刺激されていた。RC Lover Sanとして知られているGianluigiは、垂直に着陸するロケットのプロジェクトを投稿してくれた。

これは、モデルロケット用のクアッドコプター着陸システムだ。まず、ロケットを打ち上げる。そして、パラシュートでロケットを地面に落とす代わりに、クアッドコプターのモーターを展開して、発射台の上に着陸させるのだ。

FQR2BJBJEST536Z.LARGE_-576x1024

これを見て私は、これだけの重量を加えてパラシュートに置き換えることに、どれだけのメリットがあるのだろうかと疑問に思った(ロケットを追いかけ回す必要はなくなるが)。でも、実際のところ、メリットなんてどうでもいい。とにかく面白い。ロケットを使わなくてもクアッドコプターは飛び上がるのだけど、それじゃ平凡すぎるだろう。

Gianluigiの製作の記録は、彼のInstructablesで詳しく見られる。

原文