Crafts

2019.04.01

便利な箱がすぐできる驚きの展開図計算機のライブラリー

Text by Caleb Kraft
Translated by kanai

ときどき、便利さが半端じゃない情報源に行き当たることがある。Maarten van der VeldeTemplate Makerは、まさにそのひとつ。今後のためにぜひブックマークしておきたい、驚きのページだ。Template Makerは、いろいろなペーパークラフトの展開図を設計できる「計算機」のコレクションだ。すべて無料で使える。ちょっと見ただけでは、箱や筒といったシンプルなものの作り方だけが載っているように思えるが、下のほうにスクロールしていくと、もっと複雑な形状の計算機が現れる。しかも、それぞれの形状は数値を変えてカスタマイズでき、そのバリエーションの幅の広さに驚かされる。

どの計算機でも、形状を目的に合わせて調整でき、すぐさま展開図を出力できる。それをコンピューターに保存して、後で使うこともできる。単位は、インチ、センチメートル、ミリメートルに切り替えて使える。また、たとえば星型の角の数など、形状の属性を変えることもできる。特定の物をぴったり収めるための箱といった、わかりやすい形状が多いが、何かのパッケージとして使える特殊な構造の形状もある。プロジェクトを支えてくれるページとして、私はこれから何度もお世話になる気がする。

「Premium」と書かれた形状がいくつかあるが、これは、わずかな料金で、より高度な形状の展開図を提供してくれるMaarten van der Veldeのもうひとつのページへのリンクになっている。

原文