Electronics

2020.04.13

売り切れたUSBウェブカメラの代わりにiPhoneを使う方法

Text by Mike Senese
Translated by kanai

パンデミックの影響で、人々の買い物の傾向が目に見えておかしくなったり、サプライチェーンが途切れたりしている。まず店からトイレットペーパーが消えた。それからイーストがなくなった。そして今、みんなが家から職場や学校とのテレコミュニケーションをするようなったことで、USBウェブカメラが入手困難になっている。まだ在庫のある店の中には、価格を倍(一部では4倍)に跳ね上げるところも少なくない。

私は2台目のカメラが必要になったのだが、買えなかった。そこでこの数日間、手元にあるものでなんとかする方法を考えた。ひとつは、OctoPrintで使うために分解して改造した20ドルのロジテックのウェブカメラだ。十分な性能があるはずだが、画質はひどく、色も薄い。配信中にノートパソコンのカメラからそっちに切り替えたとき、見てる人はびっくりしてしまだろう。

また机の上には、ときどきいじくり回している古いiPhone 5sもあった。上等なカメラが付いているので、これを2つめのUSBウェブカムにする方法があるのではないかと考えた。しばらくググって、いくつかの方法を探し出した。ひとつは、OBS(フリーだけど強力な配信ソフトウェアパッケージ)で使えるようにiPhoneを設定する方法。問題は、iPhoneの追加機能のために16ドルもかかることだ(大した金額ではないが、できるかどうかを確かめるためと考えると高い)。しかもOBSは、私の用途に対して高度すぎる。

ふたつめの方法は、EpocCamだ。フリーソフトなのだが、昨日の夕方に設定を試みたがダメだった。ぜんぜんうまくいかないので、これは普通のアプリに見せかけたマルウェアなんじゃないかと疑い出す始末だ。

だが、今朝、もう一度EpocCamを試そうと考え、他の人はどう思ってるのかをTwitterで調べてみた。すると、かなり多くの人に愛用されていることがわかった。自分が間違っているのだと気づくまでに1時間とかからなかった。私は1時間ほど、インストールとアンイストールを繰り返した。そしてついに、信頼できる投稿を発見した。

Alastair:本日のためになる発見:EpocCamはiPhoneのカメラをノートパソコンのウェブカメラにできる。いい感じに使えてるみたい。
Mike Senese:2時間やったけどダメです。環境を教えて。
Alastair:iPhone XsとMacBook Proです。ドライバーをインストールした後、MacBookは再起動が必要です。それをしないと接続されません。やってみたら?

私も再起動してみた。そうしたら成功した。その途端に、私のノートパソコンは2つのカメラが使えるようになった。そのひとつは私の古いiPhoneだ。これで、来週のFamily Maker Campの制作と配信ができる(お楽しみに!)。

セットアップの方法は次のとおり。重要な部分は太字にしてある。なぜかEpocCamの説明書には書かれてないんだよね。

  1. App StoreからEpocCamをダウンロードする(私が使った無料版では画像のウォーターマークが入るのと、解像度が640×480ピクセルに限定される。980円のEpocCam HDなら解像度は1080p、画角も16対9の映像が撮れる)。ワイヤレスまたはUSBケーブルでの接続が可能。
  2. コンピューターにEpocCamをインストールする(OSX 10.12以降またはWindows 7以降)。
  3. 重要:コンピューターを再起動すること
  4. ストリーミング動画アプリを開くことで、初めてストリーミング機能は有効になる(重要:Zoomは最新の更新からセキュリティーの関係上、EpocComが使えなくなった。なので、古いバージョンのZoomにしか対応しない。またはZoomがこの問題を解決してくれるまでは使えない)私のパソコンに入ってる古いバージョンのZoomでは問題なく使えた。HangoutsとJitsiも大丈夫だった。
  5. iPhoneでEpocCamアプリを開く。ストリーミングが行われている間は、そのまま放置する。

その後に気づいたいくつか点を列挙する。

  • iPhoneの場合、少なくともiOS 103.以降、iPhone 5s以降が必要。
    何か問題があるときは、アプリを再起動してみる。それでもダメなら、iPhoneとパソコンを再起動する。
  • 最終的に有料版のHDバージョンを買ったのだが、ほとんどの場合720pでしか接続できない。無理やり1080pにする方法が見つかったらお知らせする。とは言え、2つめのオーバーヘッドカメラとしては720pで十分。
  • 古いバージョンのZoomでEpocCamが使えている場合は、MacbookでCommand+Shift+Nを押せば即座にカメラを切り替えられる。
  • Android版もある(Wi-Fiのみ)。うんと安くて古いモトローラ製スマートフォンで試したところ、何度か挑戦た後に使えるようになった。ちょっと遅延が感じられる。原因がスマホなのかアプリなのかは不明。

PCで使う方法もいくつかあるようだ。いい方法を発見したときは我々にツイートして欲しい。

[原文]