Kids

2020.07.07

書籍を買ってオンラインワークショップに参加できる「MAKE & READ #1|コーラスライムを作って、研究しよう!」8月15日(土)開催!

Text by editor

書籍を購入することで、オンラインワークショップに参加する「MAKE & READ」をスタートします! 第1段は6月に刊行された『どろどろこねこねで楽しい! 手作りスライムとこむぎねんどの本』をもとにしたコーラスライムを作ります。さらに、自由研究のこつ、科学的なものの見方、そして好きなことを研究する楽しさも伝えます。ぜひご参加ください。

●講師の佐々木有美さんからのメッセージ

暑い夏、ひんやりした室内で一緒に最高なスライムを作りませんか? オンラインワークショップなので、世界中? 日本中? どこからでも参加できます。

みなさんが用意する材料はコカコーラと水だけ! 他の材料は送付します。とってもよ〜く伸びるスライム作りのコツを教えます。一度、コツをつかめたらきっとみんなスライムマスターになれるかも!? スライムマスターになって、スライム沼にハマりましょう。

一緒に同じ材料で作れば、同じ触感を楽しめるハズ! このワークショップはオンラインで触感を共有する実験でもあります。

また、小学4年生の理科の単元「水の3つのすがた」についても少しお話しします。スライムって理科の勉強と関係あるの? と思うかもしれませんが、実はとっても関係しています。今年は実験の時間が減ってしまっている学校もあるようですが、夏休みに一緒に楽しく作って遊んで学んじゃいましょう〜!

●ワークショップ概要

・講師:佐々木有美さん(『どろどろこねこねで楽しい! 手作りスライムとこむぎねんどの本』監訳)
・日時:8月15日(土)14:00-15:30(終了時間は予定)
・参加費:2,720円(書籍+材料キット+送料)
・参加人数:10組(1組で複数の方の参加も可能です)
・参加方法:Zoomを使ったオンラインワークショップ
・参加資格:小学生以上(小3以下保護者同伴)
・主催:株式会社オライリー・ジャパン
・お問い合わせ先:info@makejapan.org
・お申し込み:Peatixページにてお申し込みください。

●参加方法

・お申し込みいただいた方に材料を8月7日(金)までに到着するように、主催者からお送りします。合わせて、Zoomミーティングの接続に必要な情報(URL、ミーティングID、パスワード)もメールにてお送りします。もしこれらが届かない場合には、info@makejapan.orgにご連絡いただけますと幸いです。
・当日は下の「コーラスライム材料キット」と「ご自身でご用意いただく道具・材料」をご用意ください。また、「コーラスライム材料キット」に同封する内容に従って、ご用意(ホウ砂溶液の準備)をワークショップ開始時間までにお願いいたします。

●主催者からお送りするもの

・書籍『どろどろこねこねで楽しい! 手作りスライムとこむぎねんどの本』
・コーラスライム材料キット(4個分)

●ご自身でご用意いただく道具・材料

<道具>
・ボウル
・泡立て器
・小さじ

<必ず必要な材料>
・コカ・コーラ(10mL、炭酸が抜けていないもの)
・水(100mL)

<あると楽しい材料>
・木工用ボンド
・色付けのための材料(水性絵の具、食紅など)
・ラメまたはビーズ
・ストロー

<オンラインワークショップに必要な環境>
・Zoomへの接続が可能なコンピュータ、タブレット(スマートフォンでの参加はご遠慮ください)
・インターネット接続環境

●大切なお知らせ
・Zoomミーティングの接続に必要な環境は、参加者ご自身にてご確認ください。
・ワークショップ開始時間までにZoomミーティングに接続できない場合、ワークショップにご参加いただけない可能性もあります。その場合のご返金はいたしかねますことをあらかじめご了承ください。
・お送りいただいた個人情報は本ワークショップの連絡用途にのみ使用させていただきます。

●チケット購入についてのご注意
・定員に達したら、申込受付を終了いたします。キャンセル待ちはございませんので、ご了承ください。
・お申し込み方法(チケットの入手方法)でわからないことがある方は、Peatixのサポートページをご覧ください。