Fabrication

2014.09.09

美的でゴージャスな3Dプリントの義手

Text by kanai

2014-08-24 22.11.57 (Small)

Evan Kuesterzは、他の学生と同じように、自分の専攻科目に退屈を感じていた。しかし、大型の3Dプリンターなどのクールなツールに出会ったとき、心がときめいた。Evanは、何度か見かけたある学生のことが気になっていた。気になっていたのは、彼女に左手がなかったことだ。そして、3Dプリンターを自由に使える立場にある彼は、ついに素晴らしい目標を見つけることができた。

2014-08-24 21.52.13 (Small)

ある日、彼は勇気を奮い立たせて彼女に近づき、自己紹介すると、自分のアイデアを話した。3Dプリンターで美しい義手を作りませんか? そのときから、EvanとIvania Castilloは友だちになった。

Evanはこの義手を、RhinoでGrashopperというプラグインを使って製作した。彼はIvaniaの腕の写真を撮り、いろいろな部分の計測をした。そして、機能的で見た目にも美しい義手をモデリングした。完成したデザインはABSで一体プリントされた。複雑な形状だったので、サポート材も必要だったが、サポート材を取り除くだけで、すぐに装着できる形になった。

2014-08-24 14.17.24-2 (Small)

モデルで写真家のIvaniaは、手袋のようにフィットすると話している。

もし改良するとしたら、どこを作り直したいかと尋ねると、彼は試行錯誤の様子を話してくれた。

これは2つめの義手です。ひとつめよりはずっとよくできました。作り直すことができるとしたら、あらゆることが可能なデザインにしたいです。理想的には手が動いて完全に機能する。でも今のボクの技術では無理です。なので、装着することで個性的で美的な満足感が得られる義手という方向に力を入れました。

3Dプリントという側面で言えば、安定性にまだ改良の余地があります。最初のモデルは大きすぎました。今度のは薄いところは非常に薄く、強度を犠牲にして美観を優先させているからです。

Evanは確実に素晴らしいものを作り出す道を歩んでいる。彼のウェブサイトを注視しながら、彼がこれから作るものに期待したい。

– Caleb Kraft

原文