写真はMaker Faire Tokyoから
今回のMaker Faire Tokyo 2016で目立った動きの1つは、地方からの出展者がこれまでよりも大幅に増えたことです。ただし東京よりも西の方が中心で、MAKEチームとしては、Makerムーブメントの楽しさやその意義を東北や北海道の方々にもっと知っていただく必要があることを感じているところでした。そんななか、盛岡でMakerムーブメントについて語り合うイベントが開催されることが決定しました。
岩手県では、ICTやデジタル工作機器の進化を基盤として、ものづくりが身近になり、一人ひとりが「物の作り手(メイカー)」となることにより、自らのアイデアを「もの」として形づくり、他者と共有することで、社会全体の「創造性」と「多様性」を高め、豊かな世界を目指す活動である「メイカームーブメント」を推進してまいります。
今回は、メイカームーブメントに関する知識やデジタル工作のやり方等を学ぶ講座「メイカー塾」のキックオフとして、「メイカームーブメントの概要」や岩手での展開の可能性等について考えます。
3Dプリンタ、レーザー加工機等の「デジタル工作機器」を活用したものづくりをしたい方、趣味として工作に取り組みたい方、独自製品開発を行いたい方など、どなたでもご参加いただけます。
「メイカー塾」キックオフイベント~個人の発想を形にする、自分発ものづくり~
[日付]平成28年12月10日(土)
[会場]盛岡地域交流センター マリオス 18階 183-186会議室
[プログラム]
13:30
開会、主催者挨拶
13:40~14:20
講演 「メイカームーブメントの概要と可能性」
情報科学芸術大学院大学(IAMAS)産業文化研究センター 教授 小林 茂 氏
14:30~15:30
クロストーク「岩手における『メイカームーブメント 』展開の可能性」
情報科学芸術大学院大学産業文化研究センター 教授 小林 茂 氏
芸術科学会東北支部 支部長(岩手大学大学院工学研究科/理工学部 教授)今野 晃市 氏
岩手県知事 達増 拓也 氏
株式会社オライリー・ジャパン Make:編集部 田村 英男
15:30 閉会
なお、参加には事前の申し込みが必要です。申し込みの締め切りは12/7(水)。申し込み方法や、イベントの詳しい内容は、岩手県のイベント告知ページをご参照ください。岩手県内の方、そして近県の方でご興味のある方はぜひご参加下さい!