Fabrication

2014.07.18

Raspberry Piでゲームボーイレプリカを作ろう

Text by kanai

gaming_hero-2

Adafruitの3Dプリント版ゲームボーイのレプリカ、Gamegirlは、オリジナルの発売25周年を記念した大アップグレードデバイスだ。Raspberry Piはゲームボーイを走らせるばかりか、MAME ROMにも対応する。カラータッチスクリーンは、オリジナルのモノクロディスプレイよりも画質がはるかにいい。こうした飛躍的な進化に加えて、充電池が内蔵されていることもうれしい。テトリスやソーラーストライカーをプレイするために、何度も電池を変え続けた経験のある人ならわかるだろう。

ケースは3Dプリントされている。さまざまな色が選べるのだが、オリジナルのゲームボーイと見分けがつかないほどだ。少なくとも、ビデオを見る限りではわからない。3Dプリントしたものの他に、古いスーファミのコントローラーの十字ボタンなどが再利用されている。だから、このプロジェクトには多少の切ったり貼ったりが必要だが、作り方の解説はとても丁寧だ。

ROMをプレイするだけでは物足りないという人は、さまざまなプログラミングプロジェクトに使えるプラットフォームにハックすることもできる。ここからいろいろな発展型が現れるのを楽しみにしたい。私の個人的な好みからすれば、汎用コントロールに使えるスーファミの2つのLRボタンも欲しいところだ。だが、それではレプリカではなくなるので、ちょっと目的から外れるかな。

– Jeremy Cook

原文